気軽に着れる紬の小紋と染帯を組み合わせて劇場にお出掛けしてみました。


お店の人にコーディネイトしてもらいました。グリーンのきれいな紬地の小紋です。

おめでたい松と梅が染め上げられていて、ちょっと気取った音楽鑑賞にいいですね。

紬は着やすくて大好きですが、友禅柄を合わせたのは初めてです。

 

私は地方に住んでいて、自分で自動車を運転して出掛けますので、街中はあまり歩きません。要するに運動不足ですね。

それはともかく目的地へドアツードアで到着してしまいますので、着物はけっこうきっちり頑張っても照れがなくて大丈夫なんです。街中であまり目立つと緊張してしまいますから。

とてもおしゃれな染帯をコーディネイトしてもらいました。白地に、銀色の露芝が入っている染帯です。帯揚げは何と黄色で、スパイスが効いています。個性的で着物上級者っぽく見えませんか?

自動車のお出掛けなので、秋春は羽織の必要はあまりないですが、冬の寒い時には、やはり一枚ないと不安です。今年は、助手席にポンと置いておけるしわにならない単衣の羽織を買いました。軽くて一年中使えますのでとても便利で、ヘビロテしています。

紺色で無難ですから、今回のコーディネイトにも合わせやすいです。もちろんくるくる丸めてバックで持ち歩けます。

汚れが目立たない色ですので、ふいの冷たい雨などに対応できます。防寒だけでなく、上着のお洒落ということもありますので楽しみが増えました。

ちなみにしばらく来ていない着物はこのサイトを見てから買い取りのお店に持ち込むようになりました。

ちょっとしたお小遣い稼ぎにもなって一石二鳥です。